旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

わちえさレビュー(その5) 

わちはよく餌を食べてくれます。
AHCCは食欲増進効果もあるらしいので、サプリメントのおかげもあるのかも。

しかし、朝、お腹がすいてるのか、ウェットフードをがつがつ食べてそのまま吐くという
ことが2,3日に一度発生します。
せっかく食べたのにもったいないので止めて欲しい。。。

最近食べさせた餌はこちら。

いなばチャオ ホワイティ とりささみ&焼きかつお かつお節入り

カテゴリ一般食
原材料鶏肉、宗田かつお、かつお節、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素
成分値粗たん白質14.0%以上、粗脂肪1.3%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.1%以下、水分83.5%以下
カロリー72kcal/缶
容量85g
これは今の一番お気に入りみたいで、かなりよく食べる。結構カツオ臭が強い。


カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/12/02 Fri. 18:53    TB: 0    CM: 0

わちえさレビュー(その4) 

わちが最近食べてくれた餌リスト

いなばチャオ ホワイティ とりささみ&焼きかつお かつお節入り

カテゴリ一般食
原材料鶏肉、宗田かつお、かつお節、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素
成分値粗たん白質14.0%以上、粗脂肪1.3%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.1%以下、水分83.5%以下
カロリー72kcal/缶
容量85g
これは今の一番お気に入りみたいで、かなりよく食べる。結構カツオ臭が強い。


アイシア PROCLUB 成猫のための配慮 かつおとささみ

カテゴリ一般食
原材料カツオ、鶏ササミ、オリゴ糖、ミネラル類(Ca、P)、増粘多糖類、ビタミンE、タウリン
成分値粗たんぱく質:12.0%以上、粗脂肪:0.6%以上、粗繊維:0.1%以下、粗灰分:2.0%以下、水分:86.6%以下
カロリー35kcal/袋
容量60g
病院帰りに与えたらほぼ完食してくれた。おなか減ってたからかもしれない。


いなば CIAO カップ ほたて貝柱 11歳からのまぐろ

カテゴリ一般食
原材料鶏肉(ささみ)、まぐろ、ほたて貝柱、ほたてエキス、オリゴ糖、コラーゲンペプチド、増粘剤(加工でん粉)、増粘多糖類、ビタミンE、紅麹色素、緑茶エキス
成分値粗たん白質10.0%以上、粗脂肪0.3%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.2%以下、水分88.0%以下
カロリー50kcal/缶
容量80g
手術前の一時期よく食べてくれてた餌。今もまぁまぁ食べてくれる。
同じ系統のカップはどれもそんなにハズレなく、そこそこの食いつき。



いなばチャオ ホワイティ とりささみ&ほたて貝柱

カテゴリ一般食
原材料鶏肉(ささみ)、ほたて貝柱、でん粉、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス
成分値粗たん白質13.0%以上、粗脂肪0.5%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.5%以下、水分84.0%以下
カロリー約70kcal/100g
容量40g
半分くらい食べてくれた。



こうやってみると、実はカツオじゃなくてササミ好きなんだろうか。
うーん、分からん。

ちなみに、食べてくれなかった餌は。。。
-- 続きを読む --

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/25 Fri. 22:28    TB: 0    CM: 1

わち抜糸する 

今日はわちの抜糸の日でした。

無事に抜糸が完了し、エリザベスカラーも取れたわち。

ご機嫌です(^^)

その後しばらく待って、胆汁の細菌検査とエコー検査と血液検査の結果について
先生から説明を受けました。

胆汁の培養結果、嫌気性細菌を含む細菌の存在は無かったそうです。
エコー検査の結果を見せていただいたところ、胆管に埋めたステントのお陰で
胆汁が流れて、膨れてた胆管や胆嚢が小さくなっているのがはっきりわかりました。
これだけでも手術した甲斐があったと思います。

血液検査についても問題なしで、利胆剤やビタミンK等の投薬は今のところ不要。
体重が4.55kgとずいぶん減ったのと、昨日の朝と晩にご飯を食べてすぐ吐いて
しまったことが気になると先生に伝えたところ、しばらく様子を見て、改善しない
場合はホームドクターさんに食欲増進剤や吐き気止めを処方してもらってください
とのことでした。
-- 続きを読む --

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/25 Fri. 15:23    TB: 0    CM: 0

癌に効きそうなサプリ 

胆管癌であることが分かったわち。

残念ですが、変えようのない事実です。
化学療法もしないと決めました。
じゃあ、何もしないのかと言われると、そういう訳ではありません。

積極的治療はしませんが、出来ることなら少しでも元気で長生きして
欲しいので、色々調べてみました。
代替療法と言いますか、癌に効きそうなサプリメントがいくつか見つけ
ました。

AHCCセンダンです。

どちらもその効果についての論文が発表されており、ヒト用だけでなく
犬猫用サプリメントも販売されています。



もちろん、これで癌が治るなんて思っていませんが、わちの体調が
少しでも良くなってくれればと。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/23 Wed. 00:00    TB: 0    CM: 0

わちの退院と病理検査結果について 

わちが先週金曜日に退院しました。

血液検査の結果は良好で、肝臓系の数値はいずれも正常範囲とのこと。
相変わらず食欲は細いけど、まったく食べない訳でもないということでした。

なお、開腹手術、1週間の入院、病理検査、血液検査、CTスキャン、その他
もろもろの点滴等含めた費用は約40万。
今後もし大学病院で猫の手術等を受けられる方のご参考になればと思います。

病理検査の結果も出ていたので、説明を受けました。
専門用語は忘れたので書きませんが、要するに悪性の胆管癌ということでした。
-- 続きを読む --

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/22 Tue. 13:44    TB: 0    CM: 0

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

