旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

釜山1泊2日 ~テジクッパとマヌルトンタッ~ 

2/19、20と釜山に行ってきました。

釜山は3回目ですかね。
前回は日本に帰るのに立ち寄っただけなので、何も見れなかった記憶があります。

今回は、ソミョン(西面)に滞在しました。
ロッテ、ミリオネ等の百貨店やファッションビルを始め、服飾雑貨、飲食店、市場等の
お店がいっぱいあって活気あふれる街並みです。

いわゆる観光は行かず、町をぶらぶらしたりご飯食べたり、後はチムシルバンを
初体験しました。

まず、お昼ごはんにテジクッパ。
豚肉のスープを使用したクッパで、釜山の名物だそうです。

もともとテジクッパは今の北朝鮮で食べられていた料理だそうで、朝鮮戦争が起り
その時の戦争で釜山へと避難してきた北側の人たちが伝えた料理だとか。

ソミョンでは屋台がたくさん並んでいる通り、モクチャコルモッというところにあります。
Busan2011021901  Busan2011021902  Busan2011021903
スープに味付けはしていないみたいで、自分で塩、胡椒やアミエビの塩辛で調節
生のニラも付いてくるので、それも投入。
あっさりしていて、辛いのが苦手な人も大丈夫です。

途中で見かけた猫。
Busan2011021904
お肉がいっぱいもらえるのか、丸々してました。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

テーマ: 韓国旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

Posted on 2011/03/09 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 0

プーケット滞在記(その1) 

プーケット滞在中の前半(12/31-1/1)はホテルでだらだらしてご飯を食べ、
後半(1/2-1/3)はダイビングと言う感じでした。

ダイビングの記事書こうと思ったのですが、なんと1本目からデジカメが水没。。。orz
カメラは防水ということもあり無事だったのですが、ハウジング内が結露してなーんにも
取れませんでした。

そんなわけであまり内容のない記事になりますが、印象に残ったものや食べたものなど
つらつらと書いておきます。

■大晦日の花火とコームローイ■
大晦日の夜はその辺のレストランで食事しました。
Phuket2010123103  Phuket2010123102  Phuket2010123101
お店の人に「辛くして」とお願いしたら、唐辛子セットがやって来ました。
自分で好きな辛さにしろってことで。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

テーマ: タイ旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

Posted on 2011/01/16 Sun. 21:12    TB: 0    CM: 0

あけましておめでとうございます@プーケット 

あけましておめでとうございます。

31日からプーケットに来ています。
大晦日とお正月はゆったりホテルで過ごして、1月2日、3日はダイビングの予定です。
詳細はまたブログに載せたいと思います。
Phuket2011010101

それでは、良いお年を!!

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

テーマ: タイ旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

Posted on 2011/01/01 Sat. 13:29    TB: 0    CM: 0

国立中央博物館、新村プルダックなど 

1泊2日の韓国滞在。
あまり時間がなかったものの、龍山にある国立中央博物館に行ってきました。
最寄り駅は地下鉄4号線の二村駅です。

まず、建物の大きさにびっくり。
Seoul2010121801  Seoul2010121802
今は無料で入場できるようです。
日本語での音声ガイダンスは1,000ウォン。
パスポート持ってませんでしたが、日本の免許証を預けることで借りることが可能です。
新羅、百済時代の展示品をメインにざっと見て回りました。
寒い時期にこういう室内で観光できるところはおすすめです。

晩ご飯は新村にある、プルダックのお店へ。
このお店は渋谷にもありますが、ここが本店。
実は何度かお店の前まで来たものの、休日だったり時間外だったりで食べそこねてました。

韓国では珍しい、生ビールを飲むことができます。
お焦げのおかゆみたいな、ヌルンジは渋谷のお店よりも香ばしくてご飯が多い気がします。
Seoul2010121803  Seoul2010121804  Seoul2010121805

これがメインのプルダック。
なかなか辛いですが、食べれないほどではありません。
味もきちんと分かる辛さで、なかなか美味しかった。
Seoul2010121806  Seoul2010121807
チーズがかかったトッポギも美味しかったです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2010/12/27 Mon. 01:22    TB: 0    CM: 0

タイで食べたものなど 

■ソンブーン・シーフード■

プーパッポンカリー(渡り蟹のカレー炒め)の元祖といわれる「ソンブーン・
シーフード」に行ってきました。
SomboonSeafood201011201

スラウォン通りに支店があり、ル・メリディアン・バンコクから歩いて15分弱
ほどです。

店内は食堂みたいな感じ。
4時ごろに入ったのですが、既に何組かお客さんがいました。

プーパッポンカリーを筆頭に、おすすめ3品+空芯菜の炒め物を注文。
ご飯を頼むのを忘れてしまったけど、ビール飲むのでここはあえてガマン。

SomboonSeafood201011202
さすが元祖だけあって、プーパッポンカリーおいしい!
でも、ちょっと脂っこいのでやっぱりご飯頼めばよかった。。。

殻もざっくり割ってあるだけなので、フォークとスプーンだと食べづらいですね。
後で知ったのですが、ヌアプー・パッポンカリーという殻なしもあるそうです。

SomboonSeafood201011203
これは揚げた魚とホーリーバジルにニンニクと唐辛子のソースをかけたもの。
ニンニクが強いので後で後悔しますが、この味付けは結構好きですねー。

後は、エビと春雨を炒めたものと、空芯菜の炒め物。
SomboonSeafood201011205 SomboonSeafood201011204
エビが結構大きめで食べ応えがありました。春雨にも味がしっかり染みてます。
空芯菜は定番ですね。普通においしいです。

2人でカレーを中サイズ、それ以外は小サイズを頼んだら、おなかがいっぱい。
ビールも何本か頼んで、1,300バーツちょっとでした。
支払はカード不可なので注意が必要です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

テーマ: タイ旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

Posted on 2010/11/26 Fri. 01:25    TB: 0    CM: 0

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

