旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ホワイトニングの成果 

ホームホワイトニングの成果を見せるため、いつもの矯正歯科に
行ってきました。

リテーナーにジェル状の薬剤を塗布して歯にはめて就寝。
翌朝ジェルを洗い流すということを繰り返すこと約2週間。
途中、知覚過敏状態というかしみるような感じもありましたし、
色の濃い食べ物はなるべく控え、もし食べた時はすぐに歯を磨く
ということを約2週間続けていました。

色の濃い食べ物を避けるのって結構難しいですね。
まず朝毎日飲んでいた野菜ジュースが引っ掛かりました。
それから、コーヒーや紅茶、緑茶など。
食べ物ではトマトソース系のパスタ、カレーなどなど。
我ながら頑張ったと思います(^^ゞ

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 歯列矯正

[edit]

Posted on 2008/07/14 Mon. 19:28    TB: 0    CM: 0

オフィスホワイトニングやってみました 

先週金曜日にまたまた、歯医者へ行ってきました。
1週間で3回も歯医者に行くのは初めてです。(^^;)

今回はオフィスホワイトニング。
カテゴリが歯列矯正というのはまあ、歯つながりということで御容赦を。

処置台に案内されてまずびっくりなのは、テンピュールのシートがついてた
こと。火曜日にはなかったのに。

ここの矯正歯科はいろいろ新しいものを導入してます。
レーザーとか電解中性殺菌水とか。。。
そして今度はテンピュールに加え高周波治療器。

テンピュールのシート、とっても快適です。
高周波治療器は電気あんか(?)みたいなものをおなかに乗せておくと
じんわりあったかくなって、リラックス効果があるとかなんとか。
そんな感じですっかり実験台になってました。

話を戻してホワイトニング。
簡単に手順を書いておきます。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 歯列矯正

[edit]

Posted on 2008/06/23 Mon. 19:47    TB: 0    CM: 2

PMTC受けてみました 

先日、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を受けました。

実は以前通っていた歯医者でも何度か受けたことがあります。
でも今回のは値段も内容も全く違っていて驚きです。

覚えてる限りでこんなことをしてもらいました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 歯列矯正

[edit]

Posted on 2008/06/19 Thu. 12:30    TB: 0    CM: 0

ついに矯正装置が外れました 

先週土曜日、ついに矯正装置を外す時が来ました。
装置つけたのが6月なのでちょうど一年でした。
思ってたより早かったです。

前回言われた耳栓もちゃんと持参しました。
(飛行機のアメニティについてたやつ)

外すの自体はあっという間で、「ごきっ、ごきっ」という音とともに
ブラケットが1つづつ取れているようでした。
(後で気づいたのですが、このときインプラントの義歯が欠けてしまい、
少し窪みができていましたT_T)

そのあと、接着していたレジンというものをとるのが大変でした。
歯を削る器械と同じようなもので、キーン、ゴリゴリゴリ。。。
歯は削れないそうです、ほんとかなぁ。
かなりの時間を要しました。

それが終わったら今度は上の歯の型を取り、下の歯はあらかじめ
取っておいた型で作ったワイヤーを接着し、しばらく待ちました。

すると上の歯に着けるリテーナーというものが出来上がり、装着。
透明の歯型のようなもので着けていることがわからないくらいです。

これから半年は食事と歯磨き以外は常につけておくことになります。
食事前に外したりが面倒ですが、今までと比べると歯の裏に着いた
ブラケットの感触が無くなり、ずいぶん快適です。

今後はPMTCという歯のクリーニングをして、ホワイトニングを行う予定。
またブログにも載せたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ: 歯列矯正

[edit]

Posted on 2008/06/17 Tue. 10:59    TB: 0    CM: 0

矯正の調整12回目 

今日は歯列矯正の日でした。

いつもは予約した時簡に調整してもらえるのですが、ずいぶん待たされました。

で、ようやく診てもらうと
「いい感じですね、じゃあ来月はずしましょう」

え、もう?早くない?でも嬉しい(^^)
矯正初めてちょうど一年で矯正装置がはずせることになりました。

ただ、はずすのが一番大変らしく、かなり大きな音がするのでよければ耳栓を
持参くださいとのこと。
ううう、そんなにすごい音なのか。

矯正装置をはずしたら、今度は歯が動かないよう保定をするための装置を着ける
ので、これで終わりというわけではないですが、それでもうれしい。

来月が楽しみ(&ちょっと心配)です。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ: 歯列矯正

[edit]

Posted on 2008/05/17 Sat. 23:12    TB: 0    CM: 0

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

