旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

上海観光を少しだけ 

上海蟹がメインの旅行ではありましたが、少し観光もしてきました。

ホテルから地下鉄に乗り陸家嘴站で降りてちょっと散策。
Shanghai2008102501  Shanghai2008102502
ショッピングセンターの中に入って歩いている途中で床に絵を描いている
パフォーマンスを発見。よく描けてますよね。

その後、案内に従って外灘観光隧道へ行ってみました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/31 Fri. 22:21    TB: 0    CM: 0

成隆行蟹王府 

今回の上海旅行のメインは上海蟹を食べに行くことでした。

今が旬のため、お店が混んでることが予想されたのでAMEXプラチナ
デスクで予約を行いました。
お店は成隆行蟹王府(チェンロンハンシェワンフ)というところ。

このお店は店員が上海蟹をきれいに剥いてくれるのです。
以前行った王宝和酒家というところは自分で剥いたので、手がべとべと
になった記憶があります。
プロがやるとどうなるのか興味津々です。

予約された席は2階の個室。
隙間から階下の様子がうかがえます。
Shanghai2008102514
円卓で会食している風景はいかにも中国という感じです。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/30 Thu. 23:08    TB: 0    CM: 0

上海公共交通カード買ってみた 

海外のICカードをいろいろ買っては使っていますが、今回は上海公共交通卡を
購入しました。

Shanghai_IC_Card

私の場合はなぜか駅の窓口では売っていなくて、隣にある金券ショップみたいな
ところで購入しました。
30元で購入。チャージ機(使用できる紙幣は50元または100元)でチャージします。
有効期限は2年間です。
期限が切れたカードは販売店にて無料で交換してくれるそうです。

今回使ったのは地下鉄と帰りのリニアモーターカー(磁浮)。
地下鉄は小銭が増えないので便利です。
リニアモーターカーも片道40元と割引してくれます。
なお、行きの時は搭乗券の半券を提示することで同じく40元に割引されました。

2年経つまでに上海に行く機会があるといいのですが。。。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/29 Wed. 21:07    TB: 0    CM: 0

インターコンチネンタル浦東上海滞在(10/25-10/26) 

今回の上海旅行の滞在はインターコンチネンタル浦東上海です。
漢字で書くと「上海錦江湯臣洲際大酒店」。

最寄駅は地下鉄2号線の「世紀大通」です。
最寄駅とはいえ地下鉄の出口や道路が工事中だったりして、ホテルに着くまで
結構時間がかかりました。

今回は旦那のポイントを利用しての宿泊で、しかもたったの5,000ポイント。
これじゃホテルのアップグレードは期待できないなぁと思っていたら、チェックインの
時に「クラブスイートへアップグレードしました。」との言葉が。

さすがアンバサダー上級会員です。

で、部屋はこんな感じ。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2008/10/28 Tue. 21:07    TB: 0    CM: 0

ホリデイイン成田滞在(10/24-10/25) 

10/25、26の上海旅行の前泊でまたまたホリデイイン成田に滞在しました。

20081029023604

ま、いつもの部屋でした。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2008/10/27 Mon. 23:41    TB: 0    CM: 0

偷走了手机 

■携帯を盗まれたー■

実は今回の広州旅行で携帯を盗まれました。。。orz

2日目の観光を終えて越秀公園站から体育西站の地下鉄の車内でです。
まあ、ジーンズのポケットに携帯を入れて、しかもストラップを外に出して
しまっていた私が悪いのですが、さすがにショックでした。

すぐにDocomoに電話して止めてもらいました。
幸いにも紛失・盗難保険に入っていたので帰国して3日後には元通りに
なりました。

とは言うものの、盗難証明書をもらうのが非常に大変(というか時間かかった)
だったので以下に書こうと思います。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/20 Mon. 20:03    TB: 0    CM: 0

広州観光してみました(その2) 

■沙面■

陶陶居酒家で腹ごしらえをした後、沙面に向けて歩きました。

途中、広州の下町情緒が残るエリアを通ります。

Guangzhou08101204  Guangzhou08101205  Guangzhou08101206

沙面は江戸時代の出島のような人工島で、外国人の商館が軒を連ねていたそうです。
かつては、「イギリス橋」「フランス橋」と称された二本の橋だけが、沙面島と岸を結ぶ
ルートだったそうですが、今はそれ以外にも橋が架けられています。

Guangzhou08101207  Guangzhou08101209  Guangzhou08101210

なるほど、何とも異国情緒のある風景ですね。
神戸の旧居留地に似ているような気がします。
レトロな建物の一部はギャラリーやCafeに利用されていて、観光客らしき人もちらほら。

Guangzhou08101208  Guangzhou08101211

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/19 Sun. 18:17    TB: 0    CM: 1

広州観光してみました(その1) 

今回の広州旅行2日目は思いっきり観光してきました。
沙面~海珠広場~越秀公園というルートです。

■広州市地下鉄道総公司■

まずは沙面へ行くため地下鉄へ。

自動券売機では韓国とは異なりお札が使用できます。
もちろんICカードも導入されてます。

ホテルの最寄駅から黄沙站までは4元。
切符は紙ではなく、コイン型のプラスチック。

Guangzhou08101202

乗るときはこの切符を改札にかざすとゲートが開きます。
降りるときの改札にはこの切符を投入するところがあり、そこに入れて切符が
回収され、ゲートが開くという仕組み。

紙の切符に慣れている私にとってとても新鮮でした。
日本もこれにすれば良いのにと思いましたが、いろいろ難しいのでしょうね。
最近出来た広州の地下鉄だからこそスムーズに導入されたのだと思います。

駅も車両もとても綺麗な地下鉄で、東京メトロや都営地下鉄よりずっと近代的。

途中、体育西站で乗り換えて、黄沙站へ到着です。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/18 Sat. 18:45    TB: 0    CM: 0

広州酒家~食在広州第一家~ 

広州滞在1日目の夕食はかの有名な広州酒家でした。
「食在広州第一家(食は広州に在り)」というのはこの店が発祥だそうです。

ちなみにこれはこのお店の爪楊枝。
Guangzhou08101109

宿泊したウェスティン広州の近くにある百福広場のお店へ行ってきました。
5時半すぎに行ったところ、どうやら結婚披露宴が何組か入っているようで
ものすごい混雑。それ以外の予約も入っており飛び込みの私たちは結局
1時間半くらい待つことになりました。

ようやく席に座ることができ、中国語が理解できないままなんとか注文。

他のお店でも同じでしたが、広州では最初に必ずお茶(花茶とか普洱茶)
が運ばれてきて、次のことをするのが作法のようです。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/17 Fri. 00:43    TB: 0    CM: 0

ウェスティン広州滞在(10/11-10/13) 

ウェスティン広州(広州天誉威斯汀酒店)に2泊しました。

広州白雲国際空港からバスで約1時間くらい。
「天河大厦」行きのバスに乗るとバスターミナルに行くのでそこで降りると
目の前に見えます。

WestinGuangzhou08101101

広州地下鉄の場合は林和西が最寄駅となります。

チェックインしようとすると「プライベートチェックインができるので39Fへ」と
言われ、39階へ。
エグゼクティブラウンジというところで、チェックインを済ませ部屋へ向かい
ました。

部屋はエグゼクティブフロアではなく23F。なーんだ、がっくり。
と思ってたらドアに「Renewal Room」という看板が掲げてあったのでちょっと
だけ期待。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2008/10/16 Thu. 23:59    TB: 0    CM: 0

ホリデイ・イン成田滞在(10/10-10/11) 

20081011000533
明日の広州行きの前にホリデイ・イン成田に宿泊しています。

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2008/10/10 Fri. 23:55    TB: 0    CM: 0

ハロウィンっぽいネイル 

ハロウィンを意識してこんなネイルにしてみました。

Nail08100401

久し振りのピーコックにラインストーンなどをあしらってみました。

ちょっと派手にしすぎたか。。。
でも、まあ、当分は客先に行かないので大丈夫かな。

案の定、会社の人に「派手だねぇ」と言われてしまった。。。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ: ネイル

[edit]

Posted on 2008/10/07 Tue. 23:57    TB: 0    CM: 0

ジャージーデスソース byブレア 

毎日のように食べるわけではないけれど、辛いものは割と好きな私。
いわゆる激辛ソースというものを買ってみました。

これ↓
DeathSauce2008092902  DeathSauce2008092903

見るからに危険な感じ、ジャージーデスソースという名前です。
もともと持っていたマリーシャープスのBEWAREというソースは料理に
多く入れると酸っぱくなってしまうため、ちょびっとで辛くなるソースが
欲しいなと思い、購入しました。

辛さを表す単位は「スコヴィル」というものでして、タバスコで大体2,500
スコヴィルくらいだそうですが、このソースはなんと110万スコヴィルとの
こと。

ソースが届くのを見越して麻婆豆腐の素と豆腐を買ってきていたので、
早速使ってみました。(あ、写真撮るの忘れた)

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
-- 続きを読む --

カテゴリ: その他日記

[edit]

Posted on 2008/10/02 Thu. 20:17    TB: 0    CM: 0

ルソイ@目黒 

先日、目黒にあるルソイというインド料理のレストランへ行ってきました。

割と有名なお店のようなので、近郊にお住まいの方はご存知かも知れ
ないですね。

夕方6時頃に行ったのですが、結構お客さんが入ってました。
店内は思ったより狭く、照明も暗めです。

Rasoi2008092701

頼んだのはチキンティッカとチリマトンとチリマッシュルームとナン。
カレーを注文したら「カライデスヨ、ダイジョウブ?」と言われました。
食べてみるとなるほどそこそこ辛い、とは言えノープロブレムです。
チリマトンはちょっと塩辛いかな?
でも、どちらも具だくさんでなかなかおいしい。

チキンティッカはスパイシーでいい感じです。
ついてた緑色のソース、きゅうりっぽい味がしました。

ナンは薄くてパリパリでしたね。
モチモチだと聞いていたので、ちょっと意外。

食べてる途中で店員さんに「ドウデスカ?」と聞かれたので
「おいしいですよ。今度来た時はもうちょっと辛くしてくださいね。」
と答えると苦笑いされました。。。

機会があればまた行ってみたいです。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: その他日記

[edit]

Posted on 2008/10/01 Wed. 20:05    TB: 1    CM: 0

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

