旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

大分観光 

10月三連休の2日目は名古屋から大分へ向かいました。

大分空港から大分市内への移動手段としてホバークラフトというものがあります。
ホバークラフトとは上から吸い込んだ大量の空気を艇体の下に吹き込み続けることで
浮力を得て、プロペラで飛行機のように空気を押すことで前に進む乗り物です。

浮上しているため水面や地面の抵抗を受けずに高速に航行でき、大分空港と大分市
で運航しているホバークラフトは時速75km、約30分で大分市に着くことができます。

日本で唯一の航路である大分ホーバーフェリーが10月末で廃止が決定ということもあり、
今回はそれに乗ってみました。

Ohita2009101101  Ohita2009101102

エンジンをかけると大きな音ともに下の黒いゴムの部分が膨らみます。

地上で前に進む時は船体が斜めの状態になって不思議な感じ。

この日は波があって多少揺れましたが、それでもかなりのスピードで進んでいきました。

大分市に到着。
バスで大分駅に行き、そこからJRで別府市に向かいました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(国内)

[edit]

Posted on 2009/10/24 Sat. 00:05    TB: 0    CM: 0

東横イン中部国際空港滞在(10/10-10/11) 

ソウルから名古屋に到着して滞在するホテルは、東横イン中部国際空港。
久しぶりのビジネスホテルです。

当初は名古屋市内で例によってマリオットにしようかと思っていたのですが、
翌日の便も名古屋発で早いので空港のすぐ近くにあるこのホテルに宿泊と
なりました。

しかし、狭い。。。
Nagoya2009101001  Nagoya2009101002

写真でうまく表現できないのが残念ですが、とにかく狭いです。
でも、まあ、機能的ですよね。うん。
必要なものは一通り揃っている感じです。
1階にはコンビニ(ローソン)もあってとても便利。

さらに女性の宿泊客にはパックとか入浴剤とかのアメニティがもらえます。

でも、やっぱり広い部屋のホテルがいいな(爆)

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2009/10/23 Fri. 01:57    TB: 0    CM: 0

立ち食い焼肉店@ソウル 

10月3連休の1日目はソウル日帰りでした(^^;

何せ日帰りですので時間もあまりなく、とりあえずお昼ご飯はちゃんと食べようと
いうことで行ってきたお店がこちら。

ソソモンヌンカルビチッ

地下鉄号2線新村(シンチョン)駅7番出口から歩いて5分くらいの路地に入ったところ
にあるお店です。

廃屋みたいなビル(実際1階は窓がない)の1階にあり、テーブル兼コンロのドラム缶が
いくつか並んでいるのが特徴。
椅子はありませんので立ち食いです。

食べ物のメニューはカルビのみで150g、14,000KRW(以前より量が少なくなって値上がり)。
お酒は焼酎(ソジュ)とビールがあります。

注文すると大きな骨付きカルビを網の上にのせて、適当な大きさに切って焼いてくれます。
付け合せは青唐辛子とにんにく、コチュジャンと特製タレ。
ドラム缶に触ると火傷するので注意。
Sapporo2009101001
程よく焼けたカルビを食べるとウマーΣ(゚д゚)

ソウルに初めて来た時に食べた焼き肉があまり美味しくなかったので、韓国でいわゆる
焼肉というものを食べたことがあまりなかったのですが、これは美味しい。
甘口のタレが絶妙です。
韓国の焼肉に変な偏見を持っていたのを後悔しました。

ただ、煙がもうもうと立ち込めるので、服や髪に匂いが染みついてしまいますのでご注意。

その後、仁川国際空港へ行って地下にあるスパへ立ち寄り。
ここも以前より値上がりしてました。
髪についた匂いはとれましたが、服の匂いは取れなかったとさ。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/22 Thu. 23:59    TB: 0    CM: 3

Full Moon@Hong Kong 

1泊2日の香港の夕食はWホテルに隣接するショッピングモール、エレメンツにある
満月(Full Moon)に行きました。

Hongkong2009092601  Hongkong2009092602  Hongkong2009092603

どの料理も比較的あっさりした味付けで食べやすい感じ。
お店の雰囲気の割にはリーズナブルなお値段でした。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/17 Sat. 15:11    TB: 0    CM: 0

W香港滞在(9/26-9/27) 

先月の香港旅行ではW香港に滞在しました。

ウェスティンパリと同様、無料宿泊を利用した滞在です。

Fantastic Suiteにアップグレードしますよ、というメールが来ていたのですが
結局フロントで準備ができないと言われ、別の部屋に案内されました。
ま、仕方ないですね。

前回泊まった部屋(Fantastic Suite)より狭いですが、内装が全然違うので
新鮮な気分です。
WHongkong2009092603  WHongkong2009092604  WHongkong2009092606

WHongkong2009092605  WHongkong2009092602  WHongkong2009092601

お風呂から隣の高層マンションが見え、そのマンションの隙間から香港島側の
ビル群を見ることができます。

プールに行こうと思ったら、この日に限ってどこかのお金持ちがパーティをする
らしく、18時で終了orz

前回の時は寒すぎて入る気にならずだったので、結局まだ行ったことがないのです。
3度目の正直で今度の滞在の時には行ってみたいですね。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2009/10/16 Fri. 23:59    TB: 0    CM: 0

今日から3連休 

おはようございます。

今、羽田のラウンジにいます。
この三連休は結構タイト(意味不明ともいう)なスケジュール。

今日はとりあえず羽田からソウルに行って、名古屋で宿泊。
明日は名古屋から大分経由で大阪へ。
明後日は神戸から沖縄へ飛び、羽田に戻ります(^^;

可能であれば、随時ブログを更新したいと思います。

それでは(^^)/

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/10 Sat. 07:58    TB: 0    CM: 0

昂坪スカイレール 

香港にある、昂坪360纜車(ゴンピンスカイレール)へ行ってきました。

ここは前回の香港旅行時にも行こうとして台風後の強風のため乗れなかったところ。
今回は天気もよく、ちゃんと運行していました。

Ngonping2009092701

通常の往復は96HKD。足元が透明になっている水晶車(クリスタルキャビン)
というのがあり、こちらは往復157HKD。
ちょっと高いけどせっかくなのでクリスタルキャビンに乗ってみることに。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/09 Fri. 23:59    TB: 0    CM: 0

並河靖之七宝記念館と清水三年坂美術館 

先月の大阪・京都滞在時に並河靖之七宝記念館と清水三年坂美術館へ
行ってきました。

並河靖之という人物は明治大正期の七宝作家で、超技巧の有線七宝を創出し
国内外で非常に高い評価を受けた明治七宝界を代表する作家でした。

初めて並河靖之の作品を見たのは、確か海外旅行中にホテルで見たNHKの
BS番組。
人間が手で作ったとは思えないような細い銀線で縁取られた絶妙な色づかいの
蝶や藤の花の七宝焼を見て一目でハマりました。

と言っておきながら、寝ぼけながら見ていたテレビだったので作家名さえも
全然思い出せず、記憶の隅に追いやられそうになっていた時、たまたま
(なぜか)旦那が持っていた「ぐるっと関西パス」を見て、並河靖之という
名前にたどりついたのです。

そして、ちょうど京都に来る機会もあったので、彼の作品が展示してある
これらの館へ行くことにしたのでした。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(国内)

[edit]

Posted on 2009/10/08 Thu. 16:18    TB: 0    CM: 0

シェラトン都ホテル大阪滞在(9/25-9/26) 

またまた、都ホテル大阪に戻ってきました。

今度の部屋はジュニアスイートではありません。2日目に泊まったお部屋より狭めです。
でも、一人で泊まるときはツインよりキングサイズのベッドの方がありがたいですね。
SheratonOsaka2009092501  SheratonOsaka2009092502  SheratonOsaka2009092503
この翌日は、関空で旦那と合流して香港へ向かいました。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2009/10/07 Wed. 23:05    TB: 0    CM: 0

ウェスティン都ホテル京都滞在(9/24-9/25) 

都ホテル続きで、今度は京都です。

ウェスティン都ホテル京都は初めての宿泊。
京都駅の近くかと思ってましたが、全然違いました。
地下鉄蹴上駅または東山駅が最寄駅です。
蹴上駅のほうが近いですが、ホテル周辺にコンビニがないため利用する人は東山駅で
降りたほうが吉。

お部屋はエグゼクティブフロアにアサインされました。
WestinKyoto2009092401  WestinKyoto2009092402  WestinKyoto2009092403 
もっと古い部屋を想像していたのですが、思ったよりモダンな感じでびっくり。

朝ご飯には間に合いませんでしたが、チェックイン前にラウンジに立ち寄りました。
WestinKyoto2009092405  WestinKyoto2009092404
窓から見える景色が素敵です。

場所がちょっと不便なことを除けばいいホテルだと思います。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2009/10/06 Tue. 23:59    TB: 1    CM: 0

シェラトン都ホテル大阪滞在(9/23-9/24) 

パリから成田、成田から伊丹へと乗り継いで、この日は大阪で宿泊です。

SheratonOsaka2009092301  SheratonOsaka2009092302  SheratonOsaka2009092303
この部屋は前も宿泊したことがありますが、今日のフロントの人曰く、ジュニアスイート
だそうです。知らなかった。
ジュニアスイートにしては狭いような気がしますが、でも、まあ、1人で宿泊するには
十分すぎる広さですし、ウェスティン・パリで泊まった部屋よりもずっと(ry
しかも、宿泊代金は8,200円。

日本は物価が安いんだなと改めて実感しました。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: ホテル滞在記&修行

[edit]

Posted on 2009/10/05 Mon. 23:52    TB: 0    CM: 0

パリに行ってきました(食事編) 

パリで食べたものをご紹介。

■レオン・ド・ブリュッセル(Leon de Bruxelles)■
このお店はフランス版ファミレスのような感じで、何店舗もあるそうです。
名物はムール貝を蒸すorグリルしたもの。
プレーンなものから、カレー風味やトマト風味などいくつかバリエーションがあります。
1品が大体18EUR~22EURくらい。
ビールは5EUR~です。
Paris2009092123  Paris2009092122
見た目、量が多そうですが殻が多いので意外に完食できます。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/04 Sun. 23:50    TB: 0    CM: 0

パリに行ってきました(観光・番外編) 

観光がらみでヴェリブを紹介します。
ヴェリブとはフランス・パリ市が提供している自転車貸出システムです。
実は、これでちょっと面倒なことになりました。

Velib1  Velib2  Velib3
パリ市内の至る所に自転車のステーション、Borne(ボルヌ)があり、1日、1週間、
1年間の利用登録をするとBorneで自転車を借り、他のBorneで自転車を返すという
仕組み。
観光客の場合は1日、もしくは1週間かと思います。

利用登録の際に必要なのはICチップの付いたクレジットカードでVISA、Master、JCB、
AMEXのみ使用可能です。
保証金として150EURの引き落とし許可が条件となっていますが、実際に引き落と
される訳ではなくて、自転車を破損・紛失、24時間以上未返却となった場合に支払
義務が発生するというものです。

後は4桁の暗証番号を登録すると薄っぺらい紙が出てきて、この紙に書かれた番号と
と暗証番号を入力することで自転車を使用することができるようになります。

このBorneの使い方がいまいちよくわからなくて、使用できるようになるまで
結構時間がかかりました。
ようやく使えるようになったと思ったら、うまく自転車がロックから外れなくて
操作をやり直したり。。。
Velib4
挙句の果てに、使った自転車を返却したのに返却扱いにならない状態になってしまい
このままでは150EUR支払わないといけなくなることに。。。
ヘルプデスク電話したら、フランス語の自動音声案内(当たり前か)。
観光客だって使うんだから、せめて英語での案内も用意しておいてほしい。

仕方がないので歩いてホテルまで戻って、ホテルのコンシェルジュに事情を説明
してもらうようお願いし、なんとか事なきを得ました。

皆さんもヴェリブを使用するときは注意しましょう。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/03 Sat. 23:04    TB: 0    CM: 0

パリに行ってきました(観光編 その2) 

パリに行ってきました(観光編)、その2です。

■オルセー美術館■

Paris2009092130  Paris2009092201  Paris2009092202

チュイルリー公園を横切り、セーヌ川を渡った左岸にオルセー美術館があります。
オルセー美術館の建物はもともと1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、
オルレアン鉄道によって建設されたオルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルだったそうです。
建物内部は確かに鉄道の駅の面影を残す造りになっていました。

Paris2009092206  Paris2009092207  Paris2009092208

ここには印象派の作品が数多く展示されており、モネ、マネ、ゴーギャン、ゴッホ
など、学校の美術の教科書に載っていた作品が展示されていました。

Paris2009092210  Paris2009092211  Paris2009092213

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/02 Fri. 23:09    TB: 0    CM: 0

パリに行ってきました(観光編 その1) 

パリに行ってきました(観光編)です。
本当は1つにまとめて書こうかと思ったのですが、長くなってしまったので2つに
分けることにしました。

「その1」はルーヴル美術館です。

■ルーヴル美術館■

ルーヴル美術館は、パリの中心部、セーヌ川の右岸に位置しています。
その起源は12世紀末に建造の始まったパリの街を守護するための要塞で、
時代の変遷とともにフランス王家の宮殿、そして美術館へと変貌を遂げて
きたそうです。

チュイルリー公園を散歩しながら美術館へ向かいました。

Paris2009092101  Paris2009092102  Paris2009092103
噴水の周りにあったオブジェはなんだか宮崎駿の作品に出てくるお化けみたいでした。

そして、ルーヴル美術館に到着です。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/10/01 Thu. 23:03    TB: 0    CM: 0

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

