旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

函館に行ってきました(10/13) 

■羽田空港から函館空港へ■

函館行きのポケモンジェットです。
PokemonJet

座席は非常口でしたが、私たちの隣にも乗客が。。。
満席状態での出発となりました。

■函館空港と湯の川温泉■

函館空港に到着。
気温は11℃ということで、かなり寒く感じます。
函館空港からバスに乗り湯の川温泉へ。
空港から温泉街まで「めぐりっこ」というバスに乗り10分足らずで到着です。
所謂、旅館が犇めき合っているのを想像ていたのですが、さすが北海道というべき
でしょうか、温泉旅館が広い範囲で点在していました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
今回、日帰り温泉入浴したのは「湯元 啄木亭」というところ。
日帰り温泉入浴は13時から受付ということで、近くにあったお蕎麦屋さんでお昼ご飯を
食べました。
私はかにめしセットを注文。
かにのほぐし身がいっぱい入っていて美味でした。
腹ごしらえをして、旅館に戻ります。

日帰り入浴料金は1,000円でタオルとバスタオルが渡されます。
スリッパに履き替えて、11Fの展望風呂へ。

脱衣場からの景色です。
Yunokawa01

露天風呂は(今回の女湯では)海が見えて景色が最高です。
ほとんど貸切り状態の上、温泉の温度もちょうどよくてゆっくりつかることができました。
お風呂に入っている途中で上空をDHC-400(ボンQ)が通過していきました。
ちなみに男湯の方は空港が良く見えたそうです。

この旅館の庭は素晴らしかったです。
Yunokawa02

時間があればゆっくり眺めていたいと思いました。

■函館市街へ■

お風呂を十分堪能して、路面電車で函館市街地へ向かいます。
途中、うとうとしながらも末広町で下車。
赤レンガ倉庫を散歩しました。
Hakodate01  Hakodate02

Hakodate03  Hakodate04

ビールとイカソーメンの誘惑にも負けず、ウィンドウショッピングです。
途中であの「じゃがポックル」を発見!!
JagaPokkle

ここ何度か北海道を訪れて一度も買えなかったお菓子です。
おもわず「あっ!!」と叫んでしまいました。
そのお店では残り2箱しかありませんでしたが、迷わず2箱ともGetです。

宿泊先でビールのつまみにしてしまいましたが、あれっ?
イメージとずいぶん違う。。。
「ポックル」という名前で勝手にまるくて甘いお菓子を想像していましたが、
全然違いました。
しかもどこかで食べたような。。。

後でわかったのは、「Jagabee」と似ている、ということ。
同じカルビーで製造されているので、まあ、そういうもんですかね。
でも、人気があるだけあっておいしいですよ。

しかし、北海道ってお土産の種類が豊富ですよね。
食べ物がおいしいのはもちろんですが、これだけの種類のお土産を開発した方たち
に脱帽ものです。

赤レンガ倉庫を堪能し、函館駅へ向かう途中に市場を通りました。
大学生のころ青春18きっぷで日本一週の途中、函館に来たことがあるのですが、
北海道行きの夜行列車を待っている間に腹ごしらえをしたところと思われるお店を
発見。
いやー、懐かしい。

函館駅へ到着。
Hakodate05

ここから出ている函館空港行きのシャトルバスに乗り、函館空港へ向かいます。
空港で先日のブログにも書いたスナッフルスに出会います。
ここで試食したときは1個を4等分にしていてスフレの感触を十分堪能できました。
スナッフルスのお店は函館にあるからなのか大盤振る舞いですね。
ちなみに新千歳空港では8等分くらいになってました。

今度、函館に来るときは日帰りではなくゆっくりと滞在して温泉や海の幸を堪能したい
と思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: 旅行記(国内)

[edit]

Posted on 2007/10/16 Tue. 00:28    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/114-bd890756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

