旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

タイ・ピピ島滞在記(その5) 

この記事はタイ・ピピ島滞在記(その4)の続きです。

■ピピ島でダイビング 2日目■

今回も1本目はビダ・ノックに向かいました。

この日はお客さんが多くて、にぎやかでした。
その中でもいかにも大阪から来ましたという感じのグループも。
一応関西出身なのですが、大声で喋ったりと結構ウザい。。。(--;
あ、失礼しました。
幸い、違うガイドでした。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ずーっと雨が降ったり止んだりでぜんぜん暑くない。むしろ風を受けて寒い
くらいでした。
そんな感じでも一旦海の中に潜ると関係ないです。
日差しがないため、暗い感じがしますが。

さて、海の中ですが

もの凄い数のキンセンフエダイの群れのをボーっと眺めてるとレオパード
シャーク発見(コバンザメ付き)!
しかも泳いでます!!
群れの中を割って入るように泳いできて、かなり近くまで来てくれました。

アオウミガメも出現。
今回のダイビングはウミガメを良く見ます。

今日のお昼はリクエストをするのを忘れていたので、炒飯(カオ パット)
です。
ナンプラーに唐辛子を漬け込んだ調味料を少し混ぜていただきました。

さて、2本目。

またまた1日目に来たマヤベイです。
なので省略。

■ピピ島でダイビング 3日目■

3日目はキングクルーザーに向かいました。
ボートで1時間ちょっとかかります。
実はキングクルーザーは2回目です。前回はプーケットから行きました。

ブイから伸びるロープに捕まって潜行します。
上のほうは結構流れてましたが、深くなるにつれ少しマシになりました。
最近、腐食が進んで崩れかけてるようで、結構深くまで行かないとダメの
ようです。30m近くまで潜りましたか。

途中、キンセンフエダイの大群に遭遇です。
2日目よりもはるかに数が多くて、うねるように群れが動いてるのは何とも
感動的でした。
水族館では絶対に見ることができない光景だと思います。
DECOギリギリまで潜っていたので深度が気になって仕方なかったですが、
無事終了。

お昼ご飯はマッサマンカレー(ゲーン マッサマン)。イスラム風カレーと
いう意味だそうです。
ちょっと甘かったかな。ガイドの人は「今日は甘いなぁ」と言ってたので
日々、味が異なるのでしょう。

その後、シャークポイントへ。

その名の通り、サメがいるらしいのですがやっぱりいましたね。
レオパードシャークです。
あんまり何度も見るとありがたみがなくなるなぁ。って贅沢ですね。

後半、ガイドの人が教えてくれたのですが、私たちに小さいコバンザメが
くっついて来て、うろちょろしてました。
私にも何度かやってきて手のひらに必死でくっつこうとして、くすぐった
かったです。
その後もしばらくくっついていたのですが、途中でいなくなりました。
どこにいったんだろ。。。かわいかったなぁ。

3本目はピピ・レイ島に戻ってきてのダイビング。
またウミガメです。5匹くらい見ました。

そんなこんなで、ダイビングは終了です。
全体的に天気はそんなに良くなかったのですが、いろいろ見ることができて
楽しめました。

ただ、この季節は人気のポイントであるヒンデン、ヒンムアンに行くボート
が出てないそうで、行くことができず残念でした。

PhiPhiNeko1


タイ・ピピ島滞在記(その6)に続く

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

カテゴリ: ダイビング

[edit]

Posted on 2007/05/25 Fri. 12:02    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/12-46638ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

