旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

歯列矯正をしようと思っています  

旅行がメインのブログではありますが、興味のあるものも書いていこうという
ことで。。。
最近私の中で大きなインパクトを与えているのが「歯の矯正」です。
■矯正をしようと思ったきっかけ■

きっかけは去年の秋、歯を1本虫歯でなくしてしまったこと。
ブリッジは両隣の健康な歯を削らなければならず、どうしてもイヤだったので
インプラントをしたのですが、そのときの検査で歯医者さんに言われました。
「前歯が1本叢生、正中線が合ってない、それと噛み合わせが深いね。矯正した
ほうがいいよ。」

まあ、前歯が1本出てるのは気付いてましたが、正中線が合ってないやら、噛み
合わせが深いやら、いままでどこの歯医者さんにもいわれたことがなかったので
驚きました。
というか、むしろ前歯1本除けば比較的歯並びは良いほうだと思っていたのです。

大体、正中線って何?って感じ。
要するに「上の前歯と下の前歯の中心」のことらしいですが、それがズレている
ということらしく。

それと、噛み合わせが深い???
これは通常、上の前歯が下の前歯の三分の一から四分の一を覆っているのに対し、
私の場合、半分くらい上の前歯が覆っている状態になっているためだそうです。
これを放っておくとますます噛み合わせが深くなり、下の前歯が舌側に押し込まれ
顎が前に出てくると。それを模型を使って説明されました。
まあ、極端な結果を見せてくれたのでしょうが、それでも結構ショックでしたね。

■矯正装置のイメージって■

それからネットで矯正についていろいろ調べました。
調べているうちに、本来、上下の歯は全部で28本あるのが普通なのですが、私は
生まれつき下の歯が1本足りないということにも気付いたり。

矯正のイメージは小学校の頃に友達がつけていた銀色のかなり目立つ装置をつけ
ないといけないということ。
一応、お客様先で話をしたりすることが多い職業柄、あれを付けて仕事はちょっと
無理。っていうか見た目悪すぎ。。。orz
と、思っていたのですが、最近の矯正装置はなるべく目立たないように色々工夫が
されているようです。
でも、欧米人は矯正すること(=ステータス)をむしろアピールするケースも少なく
ないとか。
考え方が随分違いますよね。

そんなこんなで私が注目したのは、STbリンガルブラケットという装置とクリアブラ
ケット+クリアスナップ。
STbリンガルブラケットとはリンガル、すなわち裏側につける矯正装置。クリアブラ
ケット+クリアスナップは表側につけるのですが、ワイヤー以外の装置が全て透明
になっているものです。

■2つの矯正装置の比較■

この2つの装置、それぞれのデメリットを簡単に上げますと。。。

STbリンガルブラケット
メリット :裏側につけるため通常は全く見えない。
裏側は唾液が絶えず循環するため、虫歯になりにくい。
デメリット:値段が高い。
表側の装置と比べて矯正期間が長くなる(約1.5倍)。

クリアブラケット+クリアスナップ
メリット :リンガルブラケットほどではないが、比較的目立たない。
矯正期間はリンガルブラケットより短い。
値段もリンガルブラケットより安い。
デメリット:プラスチック素材の場合、長期間の使用で変色する場合がある。
なんだかんだいっても表側につけるのでよく見ると装置がついて
いることがわかる。

こんなところでしょうか。
ま、これのどちらかなら歯科矯正してもいいかもしれないなぁと思ったわけで。

■矯正歯科選び■

さて、どの矯正歯科に診てもらおうかということですが、インプラントをしてもらった
歯医者さんの息子さんが矯正歯科をされているとのことで、とりあえずカウンセリング
をしてもらうことにしました。

その方はもともとインプラントをしている歯医者と同じ場所で矯正治療をしていたの
ですが、最近、独立開業したとのこと。
夜も21:00までやっているし土、日も診察しているとのことで、夜遅くまで仕事すること
が多い私の条件に合っていました。
あと、目立たない矯正に力を入れているということも条件にぴったりでした。

また後日、カウンセリングや診断結果も書こうと思います。

スポンサーサイト

カテゴリ: 歯列矯正

[edit]

Posted on 2007/05/30 Wed. 17:28    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/16-30dcf7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

