旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

松山市内観光記 

連休最終日は朝から温泉へ向かいました。
朝といっても夕べ飲みすぎたせいもあり、寝坊して10時半くらいになってしまいました。
せっかくホテルの朝食券をもらったのに食べれませんでした。

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、路面電車で道後温泉へ
向かいます。
電車・バス1日乗車券というのがあり、300円で電車、バスが乗り放題です。
電車内でも買えますし、ホテルにも置いてありました。
Matsuyama08011301
使い方が少し面白くて、使用する年月日をそれぞれコインで削る仕組みです。
間違えて日付を二箇所削ってしまうと無効になってしまうので注意。

■再び道後温泉■

夕べも来ましたが、昼間の道後温泉本館です。
DogoSpring08011401

今日はここではなく「椿の湯」というところに行ってきました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
入口です。
DogoSpring08011402  DogoSpring08011403

入浴料は本館より安く300円です。
また、脱衣所のロッカーは10円です。

午前中だというのに結構お客がいますが、地元の年配の方が多いようです。
本館は観光客向け、椿の湯は地元向けというところでしょうか。

■鍋焼きうどん■

体もあったまり、お昼も近づいてきたのでまたまた大街道へ。
今日のお昼ご飯はアサヒの鍋焼きうどんです。
Asahi08011402  Asahi08011401

玉子なしが450円、玉子入りが500円、いなり寿司は1個100円、一皿(2個入り)で
200円です。
アルコールは置いてないようですが、なぜかお冷のコップはアサヒビールと
書いてありました。

懐かしいアルミの小鍋に入っています。
あつあつをふーふーして頂きます。
出汁は噂どおり甘めです。具はいたってシンプル。
玉子の黄身がメンに絡まりとってもマイルド。でも時間が経つと熱で黄身が
ぽろぽろ固まってきます。
熱いけど早めに食べるのがベスト。

店に入るなり、人数を厨房に伝えていました。
きっとそれを合図に鍋焼きうどんを作り始めるのでしょう。
いなり寿司以外は鍋焼きうどんしかないからこそ成せる業ですね。
お昼時もあったせいか次々お客さんが入ってきてました。

近くに「ことり」という、同じく鍋焼きうどんのお店があります。
こちらも機会があれば是非食べてみたいものです。

しかし、なぜ松山には鍋焼きうどんの専門店が何件もあるのでしょう。
うどんといえばお隣香川県の讃岐うどんが有名ですが、食べたうどんはそんなに
コシがあるわけではなく、むしろやわらかい食感でした。
多分、讃岐うどんは使ってないと思います。

■松山城■

お腹もいっぱいになったところで、松山城に向かいます。
ロープウェー乗り場があり、料金は往復500円。松山城の天守閣入場料とセット
になったチケットもあります。
ちなみにホテルにもチケット売ってました。そちらのほうがそれぞれ50円安かった
です。
実はロープウェーだけでなくリフトもあります。
往路はリフトに乗ってみました。
寒かったけど見晴らしが良かったです。

Matsuyamajo08011401
途中でロープウェーに追い越されました。

山頂ではまだ1月だというのに桜が咲いてました。
Matsuyamajo08011402

街や電車内で見かける俳句ポストがこんなところにも。
Matsuyamajo08011403  Matsuyamajo08011404
これはちょっと面白くて石をくりぬいてポストにしているようです。

猫が門の前でお出迎え、、、というか寝てます。
Matsuyamajo08011405

途中で紅白の梅が咲いていました。
Matsuyamajo08011406  Matsuyamajo08011407
まだ咲き始めですが、満開になると綺麗でしょうね。
桜の木もたくさんあるので、春に来るのもいいですね。

お城にも入ってみました。
Matsuyamajo08011408

階段がものすごく急なのでちょっと怖かったです。
城内には刀や鎧などが展示されています。
Matsuyamajo08011409

山頂なので景色も良かったです。
一通り見て周って満足して下山しました。

■ラウンジポンジュース■

松山空港のカードラウンジへ行ってみました。
なぜかというと、そこにはポンジュースが置いてあるから。
CardLoungeMatsuyama08011401  CardLoungeMatsuyama08011402
ラウンジ自体は小さくてちょっと暗い感じでした。

後で気付いたのですが、実はSignetのラウンジにもポンジュース置いてあり
ました。
Signetもこじんまりしてますが、通常のラウンジにはないお饅頭が食べれます。

■最後に■

1泊2日の滞在でしたが、温泉にも入ったし、観光もできたし、美味しいものも
食べれたしで満足です。
本当は「坂の上の雲ミュージアム」などにも行ってみたかったのですが、
あまり時間がなかったのでまたの機会にということで。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(国内)

[edit]

Posted on 2008/01/20 Sun. 22:34    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/169-17435ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

