旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

長崎はこの日は雨でした

1月20日、名古屋から長崎へ移動した私達を待っていたのは雨でした。
えー、マジですか。。。(-_-;)

そうは言っても帰りの便まで10時間くらいあるので、まずは長崎市内へ向かう
ため、シャトルバスに乗りました。
料金は800円、往復で購入すると1,200円になるのでお得です。

傘を持ってなかったので、シャトルバスで降りたところにあった100円ショップ
で傘を購入。
100円ショップに感謝。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
■トルコライス■

寒いし足は濡れるしお腹は空いたしで、アーケードのある商店街に入り、まずは
「トルコライス」を食べようとレストランへ。
注文して出てきたのはこれ。
Torukorice01

「トルコライス」はカレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースの
かかった豚カツ・サラダを一つの皿に載せた状態が一般的だそうですが、
これにはサラダは付いてませんでした。(セットにするとサラダとコーヒー付き)

味は普通に美味しいです。
というか、それぞれがそれぞれのメニューの味で独立して存在している感じ。

トルコ起源料理説、トルコ架け橋説、トリコロール起源説、店の名前説など諸説
様々あるようですが、いつどこで誰が始めたのかは不明だそうです。
面白い食べ物ですよね。

昔、大阪で仕事していた時、堂島にある喫茶店(名前不明)で「トルコライス」
という張り紙を見てから、ちょっと気になってたメニューなので食べることが
できてよかったです。
でも、実は大阪と長崎では内容が違うのだとか。
大阪のその店はちょっと入りづらい感じがして、結局行ったことがありません。
今度大阪に行った時に寄ってみようかな。ってまだあるのかな。。。

■出島ワーフ■

路面電車で「大波止」へ。出島ワーフに行ってみました。
なお路面電車の料金は一律大人100円です。安い。

で、行ってはみたものの誰もいません。。。
Dejimafort01
寂しい。

天気が悪いからだと思います。きっと。
結局、近くにあった夢彩都というショッピングモールをうろうろして帰りました。
本当は出島オランダ商館跡など散策したかったのですが、残念です。

■ファーストクラスシートで羽田へ■

長崎行ったらやっぱりカステラ。
以前、旦那にお土産で買ってきてもらった福砂屋のカステラを今回も購入。

帰りは運良くスーパーシートプレミアムが取れました。
そしてこの便は国際線使用機材でスーパーシートはなんとファーストクラス仕様。
NGStoHND08012001
調子に乗ってフルフラットにして寝転んでみました(^^ゞ
同じ飛行機に乗るのでもYとFではこうも違うのかと実感させられます。
1時間50分の間、とってもゆったりとした帰りでした。

せっかくの長崎でしたが、今回は冬の雨に泣きました。
今度は天気のいい日に来て色々回ってみたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(国内)

[edit]

Posted on 2008/01/23 Wed. 23:21    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント