旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

台湾桃園国際空港から台北市内への移動 

桃園国際空港から台北市内への移動ですが、数年前まではこの2つくらい
しかなかったのではと思います。

1.エクスプレス・バス
→ 運賃は安い(125元前後、目的地により変動)が高速道路を使用せず、
途中の停留所でいちいち停車するため時間がかかる。
※この前使った時は約1時間半くらいかかりました。
全てではないと思う(思いたい)がバスがボロい為、乗り心地悪し。

2.タクシー
→ バスよりだいぶ高い。(約1,300元)
バスより早く着く(40分くらいかな)が市内に入って渋滞に巻き込
まれる可能性あり。

で、今回はこんな交通手段を使って移動してみました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
1.バスで空港からHSR(高鐵)桃園駅へ移動。
705番のバスに乗ります。
料金は30元(値上がりした?)、所要時間は約20分。
2.新幹線で台北へ移動。
桃園駅~台北駅の普通席指定だと160元、所要時間は約20分。
3.そこから先はMRTで目的地へ。
私の場合は台北から忠孝復興駅経由、南京東路駅まで。
16元で所要時間は約10分。

バスと新幹線の接続時間にも左右されますが、安くて比較的早く移動
することができます。

HSR桃園駅はまだ新しく、広くてきれいでした。
モスバーガーやコンビニ、ベーグル屋さんなどもあり。
券売機もしくは窓口で切符を購入します。
どちらでもクレジットカード使用可能。

チケットはこんな感じ。
HSR_2008041201  HSR_2008041202
改札では裏返して向きを合わせてから入れないと引っかかるので注意。

プラットホームも広いです。
ホームの端に近づくと直ぐに係員に注意されてました。

新幹線入線。ピンボケです。
HSR_2008041203  HSR_2008041204
車両を洗ったことがないのか全体的に薄汚れた感じが。。。

HSR_2008041205  HSR_2008041207
行きは商務車(グリーン席みたいなもの)に乗ってみました。
料金は標準車(普通席)の指定先の約2倍。
座席は2+2列でゆったりしてます。
この表記なんてホント日本の新幹線とそっくり。
HSR_2008041206  HSR_2008041208
コーヒーとおつまみのサービスも付いてました。

帰りは標準車にしてみました。
2+3列です。普通って言葉がぴったりです。

台北から空港までを結ぶ鉄道が現在建設中だとか。。。
それが完成するまでの移動手段としてお勧めです。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/04/15 Tue. 22:18    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/225-94d5abbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

