旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

「2008年夏休み特別企画 成田空港にJALの飛行機を見に行こう!!」参加 

「2008年夏休み特別企画 成田空港にJALの飛行機を見に行こう!!」
こんな企画があるそうで、旦那が申し込みをしたので一緒に行ってきました。

集合場所は芝山鉄道芝山千代田駅。
SUICAで入場したら、改札がなんとIC未対応。
精算できずに紙をもらって出場しました。
後で他の駅で精算してくださいとのこと。むむむ、めんどくさい。

結局、帰りに京成船橋で降りて精算してくれと言うと、運賃は現金精算で行う
が、出場記録はSUICAだからJRでないとムリと言われ、JR船橋駅まで行って
ようやく使用可能に。。。
芝山鉄道を使用する場合は注意しましょう。
(私は多分もう二度と使う機会はないと思う)

前置きが長くなりましたが、実際の見学はというと。。。

Shibayama08080301  Shibayama08080302

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
駅にやってきたJAL機体整備工場の方から見学立入証をもらい、それを
首から下げて地下道を通り、約10分程歩いくと工場が見えてきました。

JAL08080301  JAL08080302  JAL08080303

会議室みたいなところに通されると、各席にヘルメットと参加記念のシールと
キーホルダー(裏には「REMOVE BEFORE FLIGHT」と書かれてる)とパンフレットが。

司会進行役の人が挨拶したどたどしい説明の後、10分ほどビデオ上映。
その後、ヘルメットを装着し工場へ入ります。

工場内の写真をいろいろ撮ってみました。
※が、後ほど「工場内の載せるのはだめなのでは」というご指摘を受けたので
削除しました。ご了承ください。

安全に作業するために部品にカバーやらなんやら取り付けられてます。
それぞれ赤いタグがぶら下がっており、そこにはもらったキーホルダーと同じ
「REMOVE BEFORE FLIGHT」という文字が。
カバーを取り外し忘れないようにとのことです。へーなるほど。
あと、赤いきんちゃく袋もちらほら。この中には小さなネジとか入ってるそうで。
それぞれ分解されたパーツ一つ一つに付いてました。

見学では必ず決まったコースというものもないようで、案内役の整備士さんが
主だったところに連れて行ってくれました。
途中、気分が乗って来たのか尾翼のてっぺんまで行けるやぐらにも登らせて
もらえたりします。

エンジンの羽1枚は73万円と教えてもらいました。
何枚付いてるのか知りませんが、鉄の棒きれみたいなのが73万て。。。
コクピットの窓は5重になっていて1枚で何百万するとか。。。ひええ。

大体1時間くらいの見学が終わると、最初に通された会議室に戻ります。
アンケートを書いて、駅まで送ってもらって解散。

分解された飛行機をあんな間近で見る機会ってそうそうないと思います。
いやー、貴重な体験でした。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

カテゴリ: その他日記

[edit]

Posted on 2008/08/07 Thu. 17:07    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2008/08/23 13:57 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/277-20e51b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。