旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

木の実で洗う(リタ編) 

最近、リタという木の実を手に入れてハマってます。

リタとはムクロジ(英語だとソープナッツとかソープべりーとか)のこと。
ムクロジと言えばお正月のかつての風物詩、羽子板の羽根についてる
黒い丸い玉を思い出されるかもしれませんね。
あれは種のほうで、実のほうが今回の主役です。

実にはサポニンという石鹸とかと似たような成分がたくさん含まれていて、
実を使って洗濯したり、体を洗ったりできます。
インドや昔の日本では石鹸代わりに使われているとかいたとか。

Reetha

これはリタの種を取り除いて乾燥させたもの。
匂いはちょっと独特です、少し甘いような酸っぱいような。

ためしに洗濯に使ってみました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
この実を4つくらい、マグカップに入れて熱湯を注ぎ10分ほど放置。
実をガーゼで作った袋に入れて紐で縛り、煮出した汁とともに洗濯機に投入。
すすぎは1回で。

このままだと香りは全くないので、乾燥機にかける前に実を取り出した袋に
ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイルを数滴しみこませました。

結果、特に問題ない感じです。
むしろ乾燥機にかけている際のむわっとした匂いが減ったのでいいかも。
まあ、これはエッセンシャルオイルのおかげかもしれません。

同じようにお風呂にも投入。
気のせいかそのままのお湯よりも温まります。
しかも、リタの成分で汚れも落ちてるはず。

夏は大丈夫ですが、秋~冬~春先まで体を石鹸で洗うとものすごい乾燥
して辛いのが私の悩みの種。
でもこれを使えば石鹸で体を洗わなくても済みそうです。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

カテゴリ: その他日記

[edit]

Posted on 2008/09/04 Thu. 23:39    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/284-da438fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。