旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

広州観光してみました(その2) 

■沙面■

陶陶居酒家で腹ごしらえをした後、沙面に向けて歩きました。

途中、広州の下町情緒が残るエリアを通ります。

Guangzhou08101204  Guangzhou08101205  Guangzhou08101206

沙面は江戸時代の出島のような人工島で、外国人の商館が軒を連ねていたそうです。
かつては、「イギリス橋」「フランス橋」と称された二本の橋だけが、沙面島と岸を結ぶ
ルートだったそうですが、今はそれ以外にも橋が架けられています。

Guangzhou08101207  Guangzhou08101209  Guangzhou08101210

なるほど、何とも異国情緒のある風景ですね。
神戸の旧居留地に似ているような気がします。
レトロな建物の一部はギャラリーやCafeに利用されていて、観光客らしき人もちらほら。

Guangzhou08101208  Guangzhou08101211

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
で、何があるわけでもなくぶらぶらと島を横断し、広州を流れる珠江沿いの広い
通りに出ました。
Guangzhou08101213

何というか、東京と違って本当に道が広くて解放感がありますね。

下の写真をよく見ると向って右のバス2台はトロリーバス、左のバス2台はガソリンで
走るバス。ひっきりなしにバスが走っています。
Guangzhou08101212

地下鉄の海珠広場站まで歩くのはさすがにしんどかったので、途中でバスを利用
しました。料金は2元。

海珠広場站から中山記念堂站へ向かいます。
記念堂を横目に越秀公園に入りました。
なお、入園料は一人105元。

かなり広い公園で、私たちが歩いたのはほんの一部だということには後で気づいた
わけですが、とりあえず中山紀念碑と広州のシンボル五羊石像は見てきました。

Guangzhou08101215  Guangzhou08101216
紀念碑にも羊のモチーフを見ることができます。

広州は羊城とも呼ばれますが、これは5頭の羊が広州の地にやってきて繁栄を
もたらしたという伝説からきているそうです。
で、その五羊を写真に収めてきました。

Guangzhou08101217  Guangzhou08101218  Guangzhou08101221

Guangzhou08101220  Guangzhou08101219  Guangzhou08101222

以上で広州観光は終了。

実はこの後えらい事が起こりましたが、それはまた次回書くとして、
晩御飯はホテルの近くのレストランで食べました。

■山泉公館■

Guangzhou08101224  Guangzhou08101223
晩御飯にビールはやっぱり欠かせない。
広州では珠江啤酒をよく見かけます。
でもやっぱりお茶も出てきて、このときはプーアル茶でした。

広州にいるのに四川料理の鶏肉の唐辛子と山椒炒めを頼んでしまいました。
こちら鶏肉を食べる前。
Guangzhou08101225
こちらが鶏肉を食べた後。
Guangzhou08101228
うーん、違いがわからない。。。
ちなみに山椒のピリピリ感が多少強いもののそんなに辛くはなかったです。

あとは青菜の炒めものと大根餅、そしてやっぱり蜜汁叉焼を注文。
Guangzhou08101226  Guangzhou08101227

大根餅は海老の風味が効いてて美味でした。
でも一人3切れはちょっと多かったかな。
ここの蜜汁叉焼もおいしかった。量は広州酒家の倍くらいありました。
しかも全部で200元もしなかったと思います。うーん、安い。

中華料理は大人数で食べたいなと改めて思いました。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/10/19 Sun. 18:17    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

越秀公園の入場料、一人5元です。

URL | KAZU #-

2008/10/20 09:36 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/303-3323378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

