旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Deutsch Bahnで移動

ドイツ滞在3日目の午後からは旦那と分かれて、ローテンブルクへ向かいました。
そのお話の前にドイツでの列車の切符の買い方など書きたいと思います。

まず近距離切符を買う場合は下のような自動販売機を使います。
Frankfurt2008110201   Frankfurt2008110202

行先毎に番号が振られていて、その番号を押してから"Einzelhahrt"を押します。
で表示されたお金を入れると購入できます。
フランクフルト市内なら"Einzelhahrt Frankfurt"、空港へ行く時の切符なら
"Einzelhahrt Frankfurt zum 飛行機マーク"を選択することもできるようです。

最初よくわからなくて苦労しました。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
今回はローテンブルクへ向かうことを予定していたので、日本でDeutsch Bahnの
サイトから事前にチケットを購入していました。

サイトはこちら↓↓↓

出発駅と到着駅、日付と大体の時間を入力すると、いくつか候補が出てきます。
ここで少し困るのが、似たような駅名が多く出てくること。
Furankfurtは自動的にFurankfurt(MAIN)に変換してくれますが、Rothenburgは
目的のローテンブルク以外にもいろいろあるので、どれを選んだらいいのか、
結構迷います。
バイエルン州のローテンブルクはRothenburg ob der Tauberとなります。
タウバー川の上にあるローテンブルクということだそうです。

出てきた候補には普通運賃と割引運賃がそれぞれ表示されている場合があります。
割引運賃だと指定した特急(ICE)しか乗れなかったり、払い戻しできなかったり
いろいろ制限がありますが、普通運賃は時間変更も払い戻しも可能です。

私は行きは割引運賃、帰りは普通運賃で購入しました。
その時の購入額はそれぞれ、19EURと41EUR。割引のほうはずいぶんお得です。
なお、同時に座席指定をすると2EURプラスとなります。
後で別途座席指定も可能ですが、その場合は4EUR必要です。

外国人は通常クレジットカードでの購入となります。
また、ドイツ国外で購入すると付加価値税19%がかかりません。
決済後にpdfファイルのリンク(だったかな?)が出てくるのでそれをクリックして
チケットを表示させ、A4で印刷すれば完了。
かなり便利です。

列車に乗るときは、このチケットと決済したクレジットカードを車掌さんに渡すと
チケットに印刷されたQRコードとカードを読み取ることで確認されます。

さて、話が長くなりましたがフランクフルト中央駅から出発です。
ドイツの駅には改札がないので誰でも駅構内に入ることができます。
うーん、文化の違いなのでしょうかね。とてもおもしろい。
アジアの国々へは数多く旅行したほうだと思いますが、どの国も改札はあったと
思います。

DeutschBahn2008110301  DeutschBahn2008110306  DeutschBahn2008110307

ICEという特急に乗って、まずはヴュルツブルク(Wurzburg)へ。
ICEの車両はなかなか綺麗です。
そうそう、ドイツの列車はドアは自分で開ける必要があります。
日本の北陸や山陰のJRみたいな感じです。
DeutschBahn2008110302  DeutschBahn2008110308

約6分遅れくらいでヴュルツブルクに到着。
そしてRBという普通列車に乗り換えてシュタイナッハ(Suteinach)、さらにRBに
乗り換えローテンブルクへ。
ドイツの、特に特急列車はよく遅れるそうです。乗り換えは15分以上余裕を持った
ほうがいいそうです。
でもヴュルツブルクでの乗り換え時間は10分くらい。
今回はなんとか間に合いましたが、それを逃すと1時間後の列車を待つことになります。
DeutschBahn2008110303  DeutschBahn2008110304  DeutschBahn2008110305

そんなこんなでローテンブルクに到着。着いた時にはもう日が暮れていました。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/11/14 Fri. 02:33    TB: 0    CM: 3

この記事に対するコメント

はじめまして、dachoと申します。
「フランクフルト」で検索してたどり着きました。

自分は年末にドイツに行く予定ですが、
1つ質問してもよろしいでしょうか?

フランクフルトから地方都市に行くのに、普通電車を利用する予定ですが、そちらを利用して遅れとかはありましたか?
ICEは良く遅れると聞きますが、REはどうなのかと思いまして。

というのも、最低一回は乗り換えをしないといけなので、うまく乗り継げるか心配です。

もちろん、シーズン、オフシーズンでも違うとは思いますが、よろしければ、回答をお願いします。

URL | dacho #O8fglyyA

2008/11/24 11:22 * 編集 *

dachoさま

コメントありがとうございます。

RBはそれほど大きな遅れはないと思います。
私の場合、シュタイナッハからローテンブルクの乗り継ぎはRBからRBでしたが、往路ともに問題ありませんでした。
ただ、大きな都市だとホームからホームへの移動が長かったりしますので、お気を付け下さい。

状況にもよりますが、RB間の乗り換えでも10分くらいは乗り継ぎの時間を見ておいたほうがいいかと思います。

Gute Reise!!

URL | joueur #-

2008/11/25 11:01 * 編集 *

お返事ありがとうございます。

joueurさまの時は、普通列車に関しては遅れがなかったのですね。
自分の時もそうだと良いのですが。

時間的に余裕をみたプランを立てていますが、遅れたら遅れたで、それも旅の思い出とします。

貴重なアドバイスありがとうございました。