旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ローテンブルク(Rothenburg o.d.T)滞在 

かねてより行ってみたかったローテンブルクに来ることができました。

今回の宿は、Hotel Gasthof Rödertorというところ。
Gasthofというのは1階がレストラン、2階以上が部屋になっている民宿みたいな
感じのホテル。
ローテンブルクの門のすぐ前にあります。
私はBooking.comというサイトで予約しました。
1泊朝食付きで55EURと安いです。

ロビーはなく、レストランにいる店員に話しかけてチェックインする感じです。
予約しているか聞かれて「はい」と答え、印刷してきた予約確認のページを渡すと
名前も記帳せずパスポートも見せないまま部屋に通されました。
軽く部屋の中を確認して問題なければ、そのままその部屋を使うことになります。
鍵を預かってほしいというと「自分で持ってて」と言われました。
ホテルの入り口もこの鍵を使って入ることになるからでした。

部屋はこんな感じ。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
Gasthof2008110301  Gasthof2008110302

シングルの部屋を予約しましたが、蒲団が2組あるところを見るとダブルの
部屋のようです。
蒲団が2組あるのはフランクフルトのメリディアンと同じで、ドイツでは一般的
なのでしょうか?

ちゃんとセイフティボックスもあります。
冷蔵庫に入っている飲み物の値段がとても良心的。
ビール1本1.9EURでした。

Gasthof2008110303  Gasthof2008110304

バスルームは、バスタブはありません。
シャワーブースと洗面台とトイレが一体になっています。
アメニティはなぜか靴磨きクリームだけ置いてありました。

荷物を置いてちょっと町を歩いてみることに。
夜のローテンブルクはとても素敵です。
Rothenburg2008110301  Rothenburg2008110302  Rothenburg2008110303

夜中に雨が降ってきて、明日雨だったらどうしようと少し心配していました
が、朝になると止んでました。

朝食は1階のレストランでいただくことができます。
席につくと、パンとハムとチーズが乗ったお皿とコーヒーか紅茶をポットに入れて
持ってきてくれます。
Gasthof2008110401

パンを半分に割り、ハムとチーズをはさんで食べます。
これが結構いけます。チーズが特に美味しい。
あと、黄身が半熟の茹でたてのゆで卵が付いていてこれがまたおいしかった。
他にもジュースとかヨーグルトとかも置いてありました。

そのあとチェックアウトして街の中を散策してみました。
Rothenburg2008110401  Rothenburg2008110402  Rothenburg2008110403

雨が降ったためか霧が出ています。
Rothenburg2008110404  Rothenburg2008110405

旧市街を取り囲む市壁を登ってみました。
Rothenburg2008110406  Rothenburg2008110407  Rothenburg2008110408

ようやく霧が晴れてきました。

市参事会酒宴場のマイスタートランクのからくり時計。
Rothenburg2008110409
街を焼き払うと言われた市長が3.25リットルのワインを飲み干してその危機を逃れたという
故事にちなんだからくり時計です。

市庁舎の塔に登ってみました。
最上階は1度に5人しか上がることができません。ここで2EUR徴収されます。
Rothenburg2008110410  Rothenburg2008110411  Rothenburg2008110412
いい眺めです。旧市街が360°見渡すことができます。

中世犯罪博物館は11月は午後14時から15時半の間しか開いていません。
Rothenburg2008110413  Rothenburg2008110414
見たかったのですが、都合がつかず諦めました。

その代わり隣の教会にこっそり入って見ると。。。
Rothenburg2008110415  Rothenburg2008110416
なんだか神々しい雰囲気です。

旧市街全体が見ごたえのある建造物だらけなので、うろうろするだけでも十分楽しめる
ところでした。
特にクリスマスのシーズンなどは素敵なのではないでしょうか。

Rothenburg2008110417  Rothenburg2008110418  Rothenburg2008110419

ここの名物シュネーバル(Shneeball)を買おうかどうしようか悩みつつ、どうにもお腹が
一杯で結局買いませんでした。
日持ちすることを後で知り、今思うと少し後悔です。

時間があまりなかったこともあり、心残りに思うこともいくつかあるので、ここへは
もう一度是非訪れたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ



カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2008/11/15 Sat. 02:03    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/317-6488ad7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

