旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

尚膳潮州小廚 

W香港で「部屋への案内は1時間半ほど待ってね」と言われ、特に何もする
ことがないので早めの夕食にしました。

今回行ったのは海港城(ハーバーシティ)にある潮州料理「尚膳潮州小廚」
というお店です。

九龍駅から尖沙咀方面へ行くのは意外と不便です。
今回はMTRで香港駅まで行き、スターフェリーに乗るというルートを
使いました。
(タクシー使えっていう意見もありますが)
Hongkong2009030701

港には豪華客船が停泊中。
Hongkong2009030702

かなり大きいです。こんな大きい船初めてみたかも。
いつかはこういう船で旅行してみたいですね~。

そういえば、豪華客船「クイーン・メリー2」が横浜に来たものの、ベイブリッジの
下を通れなくて、貨物用の港に停泊したとか言ってましたね。

初めから分かっていたとは言え、セレブが貨物用の港から下船するのはちょっと
かっこつかない気がします。
その点、香港は海港城に横づけ。雨にぬれることもなく船からビルへ移動できる
ようになっていました。
何というか、さすがって感じです。

さて、話を元に戻します。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
潮州料理はあまり聞きなれないですが、広東省潮州市や汕頭市を中心に
食べられている地方料理で、乾物、魚醤、塩などを使ったうま味と塩味を
持った味の煮て作る料理が多いそうです。
これだけ聞いても何となく日本人の口に合いそうな気がしますね。

まず、豚肉の辛味ソース炒め。
Hongkong2009030703
豚肉よりも厚揚げをサイの目に切ったようなものがたっぷり入ってます。
辛くはありません。

ガチョウの3種特製盛り合わせ
Hongkong2009030705
ガチョウのマリネとガチョウの首と頭のマリネ、ガチョウの砂肝とレバーの
マリネを選択。
やわらかくてあっさりとして食べやすいです。
ただし、ガチョウの頭部分は苦手な人もいるかも。。。
目玉と脳味噌がついてます。
しかも量が結構多くて、2種盛りか単品にすれば良かったとちょっと思いました。

茄子とひき肉の土鍋煮込み。
Hongkong2009030704
「辛いですけどいいですか?」と聞かれたのでどれだけ辛いんだろうと
思っていたら、全然でした。
むしろあっさり。
マーボーナスとは違って本当にあっさりとして、うま味が効いている感じ
の煮込み料理でした。

海老の炒めもの潮州スタイル
Hongkong2009030706
にんにくを効かせた塩味ベースで、これもあっさりとしていて食べやすいです。
周りの葉っぱを素揚げしたものと一緒に食べるととてもよく合います。

両面焼き潮州風伊府麺
Hongkong2009030707
揚げたてのヤキソバを砂糖と黒酢につけて食べるお料理です。
一緒に食べるとなんと、ホットケーキみたいな味がします。
結構癖になります。
どちらかというとデザート感覚ですね。

実はフカヒレの姿煮込みは潮州料理がルーツだそうです。
そういう高級料理でなくても素材の味を生かした美味しい料理が
いろいろあるみたいですので、また機会があれば食べてみたいです。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ


カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/03/10 Tue. 23:46    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/02/17 14:42 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/377-6725da7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

