旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

タッカンマリと安東チムタク 

今回はチケットの関係で旦那とは往復ともに別便でソウルへ向かいました。
私の方は往路がビジネスクラス。

ANA2009060601
朝から何も食べてなかったので結構食べてしまいました。

さて、明洞のスタバで旦那と合流し、向かったのは東大門。
Seoul_2009060604

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
■チンハルメウォンジョタッカンマリ■

チンハルメウォンジョタッカンマリというお店に入りました。
昨年末ごろに火事で全焼したそうですが、最近復活したそうです。
14時過ぎくらいに行ったのに8割くらいお客さんが入ってました。

タッカンマリとはタッ(鶏)ハンマリ(一羽)という意味。
鶏を一羽丸ごと入った鍋料理です。
半羽の場合はタッバンマリと言うそうですが、ここのお店は一羽から。

Seoul_2009060601  Seoul_2009060602  Seoul_2009060603

唐辛子ベースのタレというか、ペースト状のものをお鍋へ投入。キムチもお好みで。
そして各自のつけだれ用として小皿にペーストに醤油ダレ?や辛子を入れて好みの味と
辛さに調整します。

ある程度煮立ったらはさみで鶏を解体。
どうしていいか途方に暮れていると店員さんがジョキジョキ切ってくれました。

うーん、これはおいしい。いいダシが出ていて(゚∀゚)ウマー
そしてやっぱり締めは麺(クッスサリ)ですね。

なお、トイレの窓から無残な焼け跡を見ることができます。。。

■安東チムタク■

2日目のお昼は新村の方へ行ってみました。
プルタックでも食べようかと思っていたのに開いてなかったorz
これで2回目。。。何やってんだか。

気を取り直して別の店を探しました。
看板には安東(アンドン)チムタクって書いてありましたが、店名不明です。

チムタクは慶尚北道の安東が発祥の鶏料理。
醤油ベースのタレに鶏、玉ねぎ、唐辛子、じゃが芋、人参などの野菜と、春雨が入った、甘辛い感じの味付けの煮込み料理です。
Seoul_2009060701

この店のはあまり甘過ぎず、辛さもほどよく効いていて、なかなかの美味。
適当に入った割には当たりのお店でした。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/06/14 Sun. 18:36    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/417-916f98a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

