旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

西湖観光

杭州と言えば、西湖というくらい有名な観光地。

という訳で行ってきました。

杭州は中国八大古都の一で、国家歴史文化名城に指定されているそうです。
西湖は市中心部の西に位置しています。

杭州蕭山国際空港からリムジンバスで30分ほどで市内に到着です。
リムジンバスは1人20元、私が座ったシートはリクライニングが壊れており、
背もたれに体重をかけると後ろにひっくり返りました(^^;
帰りはタクシーを使いましたが、同じく30分程度、料金は100元以内に収まると
思います。

街中は小奇麗な印象を受けました。観光地のためか公衆トイレもちゃんとあって、
花も植えられたりしています。

で、バスの終着駅から歩いてしばらくすると西湖の北側にたどりつくことが出来
ました。
Hangzhou2009082901  Hangzhou2009082902

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
まず、観光客が多いのにびっくり。かなりの人がいました。
西湖に掛けられた橋を渡ってしばし散策。
Hangzhou2009082903  Hangzhou2009082904  Hangzhou2009082905
湖の水はまあ濁ってますが、周辺に建てられた建築物などと相まって、確かに
風光明媚なところだと思います。

途中で船に乗って中之島へ。
Hangzhou2009082906  Hangzhou2009082907
西湖十景というのがあり、断橋残雪、平湖秋月、曲院風荷、蘇堤春暁、三潭印月、
花港観魚、南屏晩鐘、雷峰夕照、柳浪聞鶯、双峰挿雲と呼ばれます。
それとは別に西湖新十景というのもあるそうです。
Hangzhou2009082908  Hangzhou2009082909
そしてここは三潭印月。

島から戻ると派手な船が出迎えてくれました。
Hangzhou2009082911  Hangzhou2009082910

ここは雷峰塔。雷峰夕照と呼ばれるところです。
今の塔は2002年だったかな?に再建されたものだそうです。
何と階段の中央にはエスカレーター、そして塔の内部にはエレベーターが。
近代的な感じです。
Hangzhou2009082912  Hangzhou2009082913
もとの塔は1924年に崩れてしまったそうで、その残骸の上に新しい塔が建てられていました。
塔に入るとその遺跡を見ることができます。
みんな投げ銭してるし。。。

塔の上からの景色はかなり素敵ですね。
Hangzhou2009082914  Hangzhou2009082915  Hangzhou2009082916
塔の中には西湖にちなんだ物語を描いた木彫りの作品が飾ってありました。

その後、南屏晩鐘の近くのバス停からバスに乗りホテルへ。
Hangzhou2009082917
たった1泊2日の旅行の割には頑張れたと思います。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2009/09/07 Mon. 23:57    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント