旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

7/14-7/16と台北に行ってきました(その2) 

このブログは「7/14-7/16と台北に行ってきました(その1)」の続きです。

■悠遊カード■

YouyouCard


台湾の地下鉄(MTR)、バスで使用できるICカード(Suicaと同じ)です。
香港での経験を元に今回は購入しました。
500元(デポジット100元を含む)です。
台湾のMTR、バスは安いので400台湾ドルあれば結構もちます。
私は2泊3日で残額240元くらい残ってました。

ホテルの最寄駅「善導寺」で早速カードを使ってMTRに乗り隣の駅の「忠孝復興」へ。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
■和昌茶荘■

「台湾に行ったらお茶を買いたい」と思っていました。
そういうわけで和昌茶荘というお茶屋さんへ。入口にベニコンゴウインコがいるのが
目印です。
ネットでも紹介されているところなので、店に入るとすでに日本人が数名来店して
ました。

カタコトの日本語で接客しながらお茶を入れる店主がいます。
何種類か試飲させてもらい、ジャスミン茶2種類と阿里山茶を購入。
ジャスミン茶好きなので安く買えてよかったです。

■鼎泰豊■

和昌茶荘を後にして地下のショッピングモールに入り、隣の駅の「忠孝敦化」まで
歩きました。

小腹も空いたので、定番の飲茶を食べようと鼎泰豊へ。
日本にも支店があるらしいですね。
16時くらいだったので待たずに入れました。

飲茶といえば小龍包ということで、小龍包と野菜入りの餃子、空心菜の炒め物、そして
もちろんビールを注文。

程なく、小龍包がやってきたので早速いただきました。
舌を火傷することを覚悟しながらほおばると、、、あれ?
そんなに熱々ではありませんでした。
まぁ、食べやすいのは食べやすいですが、ちょっと拍子抜けですね。
その後来た餃子もあんまり熱くなかったです。
最後に来た空芯菜の炒め物が一番おいしく感じました。

■台北101■

お腹も満たされたところで、さらに歩きます。
今度は南下して台北101へ。

Taipei101_7

Taipei101_1


見えるところまで来てもなかなか遠い。。。
いい加減、疲れてきたところでようやく入口にたどり着きました。
中に入ると冷房が効いてて一気に汗が引く感じがします。

5階までエスカレーターで上がってチケット売り場へ。1人350元でした。
そのまま、展望台直行エレベーターに乗り込みます。
結構人が多くてびっくりです。
あっという間に89階の展望台。
って101階にいける訳じゃないのね、なーんだ。

展望台からの風景はお天気もよくなかったこともあり、まあ、こんなもんかなという
感じでした。
東京タワーとかサンシャイン60とかランドマークタワーとかとあんまり変わりません。
(高さは違うでしょうけど)

Taipei101_2

Taipei101_4


100元払うとさらに91階の屋外展望台に行くことができます。
懲りずに行ってみました。
結果は、ま、100元ですから(笑)

■Restaurant AoBa■

一通り見て降りたところで、レストランを予約した時間にはまだ届かず、しばらくうろうろ
しました。
途中、ゲームセンターでピンボール(というのかな)してみたり。

そんなこんなで日も暮れてようやく予約の時間に近づき、Restaurant AoBaへ向かい
ました。

Taipei101_3


結構込んでいて、日本人らしき人も結構いました。
2人分のコース料理とカラスミ(烏魚子)を注文。
カラスミ単品はねぎと梨の薄切りを添えていただきます。
結構量がありましたが、日本で食べたのより塩辛くなくて完食できました。

そうそう、オリオンビールが置いてありました。
沖縄と台湾は近いからでしょうかね。
台湾なので台湾ビールを頼みましたけど。

全体的に感じたことは、おそらく外国人(もとい日本人か)の口に合うように食べ
やすいようアレンジしているのだろうということ。
良く言うと食べやすい。悪く言うと日本の居酒屋で出てきそうな感じの味。
でも、おいしかったですよ。
もっとディープな感じが好みの方は物足りないかも知れません。
あ、個人的には佛跳牆はいまいちでした。お腹がいっぱいだったからかなぁ。

7/14-7/16と台北に行ってきました(その3)」へ続く

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリ: 旅行記(海外)

[edit]

Posted on 2007/07/18 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/52-19fe52ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

