旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

沖縄へ行ってきました(その2)  

この記事は「沖縄へ行ってきました(その1)」の続きです。

今回のメインイベントです。

5月のゴールデンウィーク以来の約4ヶ月ぶりのダイビング。
テンション上がります。

そうそう、私、今矯正中なのですが、ダイビングできるのかどうかずっと気になってました。
結論から言うと、出来ます。
実際私が大丈夫だったのでダイビングやってる皆さんも矯正する必要がある人は
ちゃんと矯正してダイビングしましょうね。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
前日の電話では慶良間諸島へ行くかどうかは今日の海のコンディション次第との
ことだったので、ちょっと心配。

朝8時55分にホテルロビー集合とのこと。
いつもダイビング行くときの集合時間は7時前後なのに、今回はやけにゆっくりしてるなぁ。
ま、おかげでホテルで朝食取れました。

時間通りにガイドの方が迎えに来てくれました。
他のゲストの方たちと簡単に事項紹介を終えて港へ。
一応慶良間に行くとのこと。やったー。

乗船するボートは割と大き目です。改装したばっかりみたいです。
機材のセッティングとウェットスーツを腰まで着た状態で準備万端、出港です。

波はそれほど高くないですが、途中、うねりが激しくて水平線が見えないほどで
した。
船酔いすることもなく無事に着いたのはいいのですが、ポイントまで40分くらいと
聞いていたのが1時間半弱かかりました。

Kerama01

早速1本目。座間味島のドラゴンレディというところでした。
ガイドさんから渡されたウェイト4kgそのまま着けたらどんどん沈みました。
こんなにいらなかったか。。。

天気は晴れ。透明度はまあまあ、20m前後あったかな。水温は27℃です。
結構あったかいはずなのに、どういうわけかものすごい寒く感じました。
あんまり動かないからかなぁ。

Kerama04
コノハガニ。近くで見ないとなんだかよくわかりません。

あとサメを見つけました。シッポだけしか見えなかったので何ザメだったかは
わかりません。

続いて2本目。渡嘉敷島のアリガー南というポイントです。ちょっと曇ってきました。
ウェイトを1kg減らして潜りましたが、それでもストンと沈む。

Kerama08
コウイカの一種(コブシメ?)
結構小さくて可愛らしかったです。
かなり近くまで寄りましたが全然逃げません。
思わず触ってみたくなりました。(駄目駄目)
でも、実はパプアニューギニアで潜ったときに触ったことあるんですよね。
ビロードみたいな感じで手触り良いですよ。

ウミヘビを良く見かけます。3匹くらいいました。

海ガメ(タイマイ)が餌を必死で食べてました。
Kerama03

ここでお昼ご飯。
あったかいお味噌汁も振舞ってくれました。
このあたりから天気がよろしくなくて、雨が降ったり止んだり。

ラスト3本目、再び座間味島に戻ってアイダーというところでした。雨が降ってきました。
さらにウェイトを1kg減らしました。でもまだ沈みます。
あれ~?おかしいな。

ハダカハオコゼを発見。白っぽい色できれいです。
近くにエビが3種類くらいいました。
Kerama05  Kerama02

デバスズメダイの群れている珊瑚があって、その下にミナミハコフグの赤ちゃん
(1.5cm四方くらいかな)が。
Kerama06
一番かわいい盛りの時ではないでしょうか。ホントかわいいですねぇ。

ガイドさんがエビ好きだったのか、エビをいっぱい見たような気がします。
すみません、全部「エビ」扱いにしてしまって。。。
Kerama07

そんなこんなで終わったのは17時。
ショップに着いたのは19時近くになってました。
ガイドの方が取っていた写真を見ながらログ付け。写真はCDに焼いてプレゼント
してくれました。

沖縄へ行ってきました(その3)」へ続く

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

カテゴリ: ダイビング

[edit]

Posted on 2007/09/19 Wed. 23:27    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://joueur3.blog105.fc2.com/tb.php/97-d7549bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

