旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

わちのお見舞い(11/17&18) 

水曜、木曜とわちのお見舞いに行ってきました。

水曜日にドレーンが取れ、ICUから一般の猫舎に移動したそうです。
広々したケージでうろうろ歩きまわるわち。
元気そうでなによりです。

木曜日に行った、血液検査も良好で肝臓の数値も正常範囲内、炎症があると
高くなる値も0ということで、金曜日に退院が決まりました。

一つ気になるのが食欲です。
手術直後はよく食べていたのがどんどんと減ってきていて、水曜日の夜から
木曜日にかけては殆ど食べてないそうです。
水曜日に持っていった猫缶やドライフードも食べてくれなかったらしく、
今は輸液でカロリー補給している状態。

原因はよくわかりませんが、入院によるストレスも考えられるということですので
家に帰ってしばらく様子を見るしかなさそうです。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/17 Thu. 16:51    TB: 0    CM: 0

わちのお見舞い(11/15) 

仕事の合間を縫って、月曜日にわちのお見舞いに行ってきました。

執刀してくださった先生は手術のため会えませんでしたが、副担当の先生と
看護師の方が対応してくださいました。

わち近影。
wachi2011111401.jpg
ちょっと元気なさそうな表情です。
手術してまだ4日しか経ってないから当然と言えば当然ですかね。

まだICUにいると聞いて、何か良くないことでもあるのかなと心配したのですが、
お腹にドレーンがついていることもあり、念のためだそうです。
ドレーンとは、手術をした後、腹部に血液や分泌液が滲出することがあるので
それを排出するためにつけるチューブのことです。
あと2日くらいでドレーンも取り外せるでしょうとのこと。
前足にも点滴用の針とチューブが取り付けられててちょっと痛々しい姿。

餌は昨日まではよく食べていたようですが、今日は食欲不振気味とのこと。
看護師さんに「飼い主さんから餌を食べさせてみてください」と言われ、棒状の
カツオをほぐして手で口元まで持っていったら食べてくれました。
それも結構モリモリ食べてくれて、一安心。
エリザベスカラーが邪魔で、餌入れから餌をうまく食べれないみたいでした。
でもまぁ、仕方ない。つけないと傷口舐めたりするだろうし。

血液検査もビリルビンが0.1と低くなっており、黄疸はすっかり落ち着いたようです。
ALT(GPT)が89と若干標準の範囲を超えてますが、85が標準の上限に対して89と
いう値ですので、飛びぬけて高いというわけではありません。
他の肝臓系の値も正常値でした。

しばらくの間、餌を食べさせたり、なでたりして面会終了。

また水曜日にお見舞いに行く予定です。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/15 Tue. 12:03    TB: 0    CM: 0

わちの手術 

わちが手術を受けました。

これは手術前に病院前で撮ったわちの写真。
Wachi2011111001
何か察したのか、ソワソワしてました。

午前中に病院に着いて、どういう手術になる予定なのか、手術を受けさせるに
あたっての心得みたいなものを説明されました。

以前のブログにも書きましたが、わちの病態の原因として考えられるのは、
1)胆嚢炎
2)胆石(または胆泥)
3)胆管拡張
です。

これらに対して想定される術式は以下のとおり。
-- 続きを読む --

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/10 Thu. 22:00    TB: 0    CM: 0

わちの通院日誌(11/9) 

いよいよ手術を明日に控えての通院。

昨日の日中に与えておいた餌をほとんど食べてくれなかったせいか、
体重は4.68kgに減少。。。

そして前回の通院時と同じく診察台の上で威嚇しまくりのわち。
何か察してるのかもしれません。

一番状態が悪い時と比べれば黄疸も見られず、比較的元気な様子なので
ベストコンディションとまではいきませんが、手術に耐えられる状態に
何とかもっていくことが出来たのではと思います。
明日の手術、無事成功することを祈りつつ。

輸液のあと、今までのカルテのコピーをいただいて帰宅。

【今日の診察代金内訳】
再診料 900円
皮下輸液 2,100円
消費税 150円
合計 3,150円


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/09 Wed. 23:48    TB: 0    CM: 0

わちの通院日誌(11/7) 

この日の診察は、わちがご機嫌斜め。
威嚇したり、噛みついたり、引っかこうとしたり。
先生が「元気だったころのわちちゃんみたい(笑)」ってニコニコしてました(^^;

確かにここのところ吐いてませんし、餌もよく食べてくれます。
お腹は緩いままですけど。
体重も4.75kgと少しずつ増えてていい感じ♪

ただ、今までを振り返ると、調子がいい時がしばらく続いて、また悪化というのを
何度も繰り返してます。

調子がいいと言っても、2日に1回の輸液と5種類(+ビタミンK)でこの状態ですので、
やはり根本的な原因を取り除くことが大事なのかなと思っています。

手術まであと3日、この調子でたくさん食べて手術に備えて欲しいなぁ。

【今日の診察代金内訳】
再診料 900円
皮下輸液 2,100円
消費税 150円
合計 3,150円


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

カテゴリ: わち闘病記

[edit]

Posted on 2011/11/08 Tue. 10:55    TB: 0    CM: 0

Twitter

Profile

Counter

Calendar

Links

Search in This Blog

Recent Articles

Recent Comments

Recent Track Backs

Categories

Archives

